【ウソM@S】アイマス・トータルウォー映画予告風動画?【IFM@S】についてダラダラと後書き。


【ウソM@S】アイマス・トータルウォー映画予告風動画?【IFM@S】


第七次ウソM@S参加作品です。レギュレーション的にはIFM@S。
うpコメにも書きましたが今、アイマス・トータルウォーを一から作り出したらこういう感じになると思います。

使用したMODは「RomeSurrectumⅡ」。ヒストリカルMODとしては秀逸な出来を誇る大型MODであり、主にローマ軍団の軍団ごとのプレイをしたいというコンセプトから作られたものでしたが、Ⅱでは、ローマ以外の勢力も強化、開発スタッフが碑文や壁画から当時の兵士の姿を再現したものも多いという素晴らしいものです。軍団ごとカラーリング分けがされているので、スキピオ、ユリウス、ブルトゥスと分けて描写されているITWにおいてもちょうどよいものでした。重いMODなのですが、新PCに変えてマシンパワーが飛躍的に向上したので採用。

アイマス・トータルウォー(ペルガモンはじめ他の動画もですが)は様々なPや友人、視聴者さんの応援や支援によって成り立っています。今回、それを少しでも恩返しできたらなというので、こういう形で紹介させていただきました。出来る限り、お世話になった方の内、連絡が取れそうな方には連絡を取ったのですが、連絡が出来なかった方もいらっしゃいます。それが惜しいですねぇ…。


最初の1分~3分ちょいは千早とクイントゥス(あと百人隊長のプロデウス)のローマ軍団と雪歩とハンニバルとボミルカルのカルタゴ軍であります。
はじめに手がけたシーンであり、新PCになってから戦闘シーンがどれだけできるのかの試金石でもありました。今まで描き溜めた絵コンテから選ぶのがとても楽しいものでした。ほぼ全てやりたかったことができたので新PCすごい新PC。


前半がキャッチー?な前振りならば、後半部は本番の勢力とアイドルの紹介です。これが苦戦しました。何せ尺が短い。勢力も多い。その為、これまた描き溜めた絵コンテを選定し、主役格が所属する勢力、それらに深く関わるであろう勢力に絞りました。ローマ、カルタゴディアドコイ三大国、ケルト諸部族、ゲルマン諸部族、アルメニアポントス王国、スパルタとギリシア都市同盟、ペルガモン王国。蛮族やギリシア都市群は数が多すぎるので一まとめにしました。それぞれとか無理。数が多すぎるんじゃ。

アイドルたちはそれぞれ「連載当初からランダムに割り振り、登場が確認された勢力」「後ほど追加改造でランダム登場した勢力」「自分的にここにいそうだという勢力」「ネ★タ」です。千早や春香は一つ目ですし、涼ちんや…おっとネタばれもあるのでここは黙る。きらりん・ザ・バーバリアン(この言葉、大事にします)とかは最後の典型ですね。きらりんはゲルマン人なのは確定的に明らか。小早川紗枝さんは京言葉→古都→古きギリシア都市群と安直だねしょうがないね。


なお、アイドルの配役や紙芝居がそのまま本編に反映されるかは不明な模様。
だってウソだしね!




あとは海外のMAD(AMVでしたっけ)のノリです。
曲のテンポに合わせ、戦闘シーンや紙芝居を。これは尺の都合を除けば比較的楽なものでした。戦闘シーンはさっさか撮影できましたし、紙芝居はネタがありましたからねー。なお、この動画を作っていて一番楽しかったのは、ここの紙芝居のアイドルたちの顔グラ、立ち絵に傷や血を付けるのでした。貴音の折れた矢や春香や千早の出血具合とか超楽しかったです(笑顔)

あとは最後のロゴですね。これは結構悩みました。6つくらい候補を作りました。文字だけではちょっとさびしかったのでALF874さんから頂いた千早ローマ軍装立ち絵集から後姿をカラーチェンジしてちょこっとのせたらすごいいい感じに。我ながらお気に入りです。

なお、最後の音声はゲーム内のを加工しました。この音声のおかげでさらに他のニコマス動画とは雰囲気が(ry



さて、「アイマス・トータルウォー」ももはや5年以上という長期連載ですが、「ペルガモンに女神の加護を。」と合わせて、今後もマイペースに更新と連載を続けていくと思います。今後とも、ケントゥリオをよろしくお願いします。

さあ、ほかの第七次ウソM@S作品を見に行くぞー!
他のウソM@S作品も作りながら!
(なお、公開するかは分からない模様)


最後に第七次ウソM@S祭りのスタッフの皆様とP、視聴者さんに深い感謝を。