第八次ウソm@s祭り開催告知&レギュレーションや動画制作について→無事終了しました!

第八次ウソm@s祭り、開催決定です!→開催しました!




第二回公式告知から第八次ウソm@s祭り公式ロゴの公開と配布が行われております。
http://www1.axfc.net/u/3561151/uso8
こちらにてDLできます。
公式ロゴは第八次ウソm@s祭り動画と支援動画にてご自由に使用頂けます。
同封のリリ→スノ→トを熟読の上、どうぞご利用ください。



カウントしm@s告知動画です。
いよいよ一か月切りましたよプロデューサーさん!


第八次ウソm@s祭りの閉会式動画です。
2016年5月8日までの投稿分の記録となります。
これにて第八次ウソm@s祭りは一旦、終了となります。
もちろん遅刻作品はこれからも受け付けております!



○ウソm@s祭りとは?

・「アイドルマスターシリーズに登場するアイドル達の創作作品を作ってみたい」
・「このゲームにアイドル達がいたらどんな感じになるかな」「こんな世界にアイドル達がいたら面白そうだな」「普段見ないアイドル達の掛け合いやグループを見てみたい」
・「ニコマスの動画などを投稿してみたい。でも、動画制作などはやったことがない」「作ったら面白そうなネタがあるのだけど投稿したら連載するのがつらい…」
と思ったことはありませんか?

そんなPの皆様にぴったりのイベントがウソm@s祭りです!

ウソm@s祭りは、アイドルマスターシリーズを原点とした二次創作「im@s架空戦記シリーズ」や「Novelsm@ster」、「卓ゲm@ster」などの第一話やOPだけを作ってしまおう!というイベントです!

過去のウソm@s祭りについてはニコニコ大百科の「ウソm@s」の項などを参照ください

○基本レギュレーション
・開催日:2016年3月19日、20日
参加必須条件は「第八次ウソm@s祭り」タグを作り、ロックすること
 八は漢数字、ウソはカタカナ、m@sは半角英数です。くれぐれもご注意ください。
ニコマス架空戦記シリーズ、ノベマスなどの第1話またはOPやPV等を投稿すること
 その他、ウソと付くものはジャンル問わず、何でもOKです。
フライング、事前投稿は厳禁です。
 また第八次ウソm@s祭りに無関係の動画をタグロックすることもお控えください。
 ※企画コラボなどをお考えの方はご一報ください。

○その他詳細レギュレーション
・過去のウソm@s作品の続編投稿可
最終回のみ&過去のウソm@s投稿作品最終回投稿可
・過去の投稿作品の一話リメイク可(IFm@s)
遅刻はいつでもいつまでも受け付けます
一般会員で当日投稿が困難な方は、申し訳ありませんが後日での投稿をお願い致します。
・開催告知支援や広告は大歓迎です

参加作品は公式マイリストに登録します。(ただし、レギュレーションに沿っていないものは除外されますのでご注意ください)

○頂いたご質問とそれらへの回答、過去のウソm@s参加作品の紹介はこちら
http://ch.nicovideo.jp/centurio_P/blomaga/ar863340



○第八次ウソm@s祭り本祭終了後の一気見生放送について

第八次ウソm@s祭り本祭は無事、終了致しました後にはウソマスコミュにて参加作品の一気見生放送が行われる予定です。

ウソマスコミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co591852

一気見生放送の形式につきましては、過去の一気見生放送ははじめの三分を紹介するものでしたが、第八次ウソm@s祭りにおいては二分延長し、最初の五分を紹介させて頂きます。

また「前中後編」「Part0、Part1、Part2」といった第八次ウソm@s祭りにおいて続編を連続して投稿された場合は「前編」「Part0またはPart1」といった最初のもののみを紹介させていただくという形になります。

ただし、過去のウソm@s参加作品の続編であった場合は紹介させていただきます。

遅刻作品につきましては、投稿されている作品まで追いつくまでは一気見生放送にて紹介いたします。追いつきましたら一気見生放送は終了となります。





○第八次ウソm@s祭り連動企画「ウソm@s静画」

基本レギュレーション
・開催日は第八次ウソm@s祭りと同じく2016年3月19日~20日
・ありそうでない俺的ウソm@sイラスト
・ウソm@s祭り参加作品のイメージレスポンス
・ウソm@s祭りで使用したイラスト
・コミックの第一話や扉絵など
参加必須条件は「第八次ウソm@s祭り」と「ウソm@s静画」タグを作り、ロックすること
 八は漢数字、ウソはカタカナ、m@sは半角英数です。くれぐれもご注意ください。

何か質問などありましたらご遠慮なく当記事のコメントなどでどうぞ




○動画制作は初めてで、何を準備してどう作ればいいかわからないという方へ
まず、動画制作の仕方については
シロPによる「ブロマガAviUtl講座まとめマイリスト」

を参照して頂くとよろしいと思います。
(他に第八次ウソm@s祭り支援動画にいくつか動画制作の仕方の動画をうpっている方々もいらっしゃいますのでそちらもぜひご覧ください。

またアイドル達の立ち絵(顔グラ)素材に関しては
同じくシロPのブログ「シロPのしろーとな日記」
http://siropimas.blog35.fc2.com/
のシロP作成立ち絵セットなどをご利用していただければと思います。
(またシロPのブログからは他の立ち絵素材を作成している方々のブログへのリンクもつながっておりますのでご活用ください)

他には、ニコニコ静画googleなどで「アイマス素材」と検索をかけるとそれぞれ素材を制作している方々がヒットすると思います。


さあ、準備ができたところで開催までの期間は約半年!
新人の方も古参の方も奮ってのご参加を心からお待ちしております!

このようなユーザーイベントを主催するのは初めてで至らないところもあると思いますが
よろしくお願い申し上げます。

また、今回のミキオパトラの立ち絵素材を制作して頂いたalf874様。
第八次ウソm@s祭り開催にあたってロゴを制作して頂いたミヤコ衣装様。
数々のアドバイスを頂いた先達のPの皆さまには心から感謝を。